「出会いの一歩・縁結び」応援プロジェクト 婚活マッチングシステム ハートマッチにいがた

新着
情報

新着情報

2021.08.18

ちょっと聞いて・・・サポーターのつぶやき ①第一印象

 婚活経験のあるサポーターが結婚に至るまでに大事だと思うことをアドバイス

定期的に・・時に不定期に・・掲載します。ちょっと聞いてください。

 

第1回 第一印象

みなさんに関係する第一印象というとデータと写真ですよね。

データでは学歴や年収などの条件が良ければ印象が良いと思うかもしれませんが、

それよりも自己紹介の文から受ける印象はとても大きいです。

相手に良い印象を持ってもらうコツ、それは「ネガティブな言葉は使わない」ことです。

 

 例えば、「仕事柄、異性と出会う機会が少ないので入会しました」という文はどうでしょう。

正直に本当のことを書いたのかもしれませんが、

異性と出会う機会が少ないことはその人の魅力ですか。

これを読んで「この人素敵!会ってみたい」という気持ちは湧かないでしょう。

自己紹介は限られた文字数で、いかに自分の魅力をアピールできるかがポイントです。

かつて私が入っていた会で、ある男性会員は趣味と連動させて自己紹介を工夫しましました。

趣味「サッカー、映画、旅行」と書き、自己PRに「映画(〇〇監督作品は全部見ています)

サッカー(仲間とチームを作っています)旅行(鉄道の旅が好きです)」

これだけで印象は大きく変わります。

自己紹介・自己PR 、大事です。最初に書いてそのまま放置していませんか

見直してみましょう。

次回は写真についてです。

 

 

 

 

最新の記事

月別アーカイブ