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婚活マッチングシステム ハートマッチにいがた

「“ハートマッチ”にいがた」へよくあるご質問

会員の皆様から寄せられた、頻度の多いご質問にお答えします。




必須項目の変更

Q 1 メールアドレスを変更したいのですが、どのように手続きすればよいでしょうか?

A1 メールにて、会員ID、お名前、生年月日、登録中のメールアドレス及び新しいメールアドレスを、センターまでお知らせください。生年月日はご本人様確認のためお伺いしています。お電話では聞き間違い等も起こりますので、必ずメールでお願いいたします。 E-mail / heartmatch.niigata@sky.plala.or.jp

Q2 雇用形態・職業(会社員、公務員、自営業など)が変わりました。どうすればよいでしょうか。

A2 まずメールにて、会員ID、お名前、生年月日、新旧の雇用形態・職業をセンターまでお知らせください。その上で、新しい健康保険証をセンターに持参いただき、ヒアリングで確認の後、センターにおいて変更を行います。

Q 3 引越ししたので、住所、電話番号が変わりました。どうすればよいでしょうか?

A3 まずメールにて、会員ID、お名前、生年月日、新旧の住所と電話番号をセンターまでお知らせください。その上で住民票を持参または郵送していただき、それをセンターで確認後、センターにおいて変更作業を行います。

Q 4 写真を替えることはできますか?

A4 写真は2枚まで掲載することができ、変更することもできます。にいがた出会いサポートセンターまでお持ちいただくか、ご郵送ください。ご郵送の際は、写真の裏に会員IDとお名前をご記入ください。また、差し替えなのか追加なのか、ご指示をお願いいたします。メール添付による変更写真の送付も可能ですが、その際は1M(データ容量)以内でお送りください。なお、写真はご返却できません。

お引合せの申込み

Q 1 何度も申込みをするのにお引合せになりません。

A1 「“ハートマッチ”にいがた」では、プロフィールが唯一の判断材料となります。ご自分のプロフィールを見直してみてはいかがでしょう。もちろん、事実と異なる記載はできませんが、自己PR、写真などは工夫次第でぐっと魅力的なものになります。
また、お相手とご自身の条件がミスマッチしている可能性もありますので、条件の見直しも必要かもしれません。

Q 2 お引合せを断られた方に、もう一度申込みをしてもかまいませんか?

A2 システム上、申込みをすることは可能ですが、再度断られる可能性が高いこともご承知ください。「同時に申込みを受け、他の方の申込みを優先させた」「自分が申込みをした」など、タイミングが合わないためにお断りの形となる場合もあります。その場合には、お相手一覧で下位に並びませんので、再度のお申込みも有効かと思われます。
また、「“ハートマッチ”にいがた」の会員さまは日々増えていますので、特定の方にこだわらない方が、出会いのチャンスが増えると思います。

Q 3 申込みに対する返事の期間が1週間となっていますが、どの時点から1週間と数えるのですか?

A3 お申込みをした翌日を1日目とします。1月1日にお申込みをした場合、1月8日の23時59分までが返事の期間となります。

Q 4 申込みをいただき、いったんは断ったのですが、やはりお会いしてみようと思います。一度お断りした方と会うのは無理ですか?

A4 「“ハートマッチ”にいがた」はコンピュータシステムで管理しており、申込みや返事などすべて自動的に処理しています。したがって、あとから変更を加えることはできませんので、あらかじめご了承ください。
一度お断りした方に、あなたから申込むことはできますが、他の方とのお引合せが成立した場合など、申込みいただけないこともありますので、よくお考えのうえ、お断りの返事をしてください。

Q 5 お引合せを申込まれたら、自分のプロフィールは他の方からは見られなくなりますか?

A5 お受けするまで(7日以内)、他の方も閲覧することができますので、複数の方からのお引合せ申込みメールが来ることもあります。
あなたのプロフィールを他の方が閲覧できなくなるのは、以下の期間です。
 ①あなたがお引合せの申込みをした場合
  ・ お引合せ申込み~お引合せ成立~交際成立~交際中
  ・ お引合せ申込み~お引合せ成立~交際不成立
  ・ お引合せ申込み~お引合せ不成立
 ②お引合せの申込みを受けた場合
  ・ お引合せ受諾~交際成立~交際中
  ・ お引合せ受諾~交際不成立

ビッグデータ

Q 1 「ビッグデータからのおすすめ」ってどういうことですか?

A1 あなたのお申込み履歴から、あなたに合う可能性のある異性を見つけ出しておすすめする機能です。お引合せの申込みをしたことのある方は異性にあなたを「おすすめするお相手」として表示する可能性が高くなりますので、積極的に行動しましょう!
詳しくはこちら https://www.msc-niigata.jp/matching/bigdata/

お引合せ

Q 1 お引合せが成立したというメールが来ました。 次はどうすればよいでしょうか?

A1 センターがマッチングサポーターとお引合せ場所を決め、メールでお知らせします。マッチングサポーターとお引合せ場所が決定するまで、1週間程度かかる場合もございますので、ご了承ください。
その後、マッチングサポーターからフォローメッセージが届き、お引合せの日時の調整に入ります(マイページ内フォロー〈メッセージ機能〉)。マッチングサポーターへのメールの返信は、速やかにお願いいたします。また、電話でのお問合せはご遠慮ください。

Q 2 駐車券は発行されますか?

A2 駐車場無料券の発行はありません。

Q 3 お引合せにはどんな服装で行けばよいでしょうか?

A3 特に指定はありませんが、お相手の方に失礼のない服装で行きましょう。
男性はスーツあるいはジャケット着用をお勧めします。
女性はアクセサリーなどでお洒落を演出するのもいいですね。
いずれにしても清潔感第一で、お相手に好感をもってもらえるような服装がベストです。

Q 4 お引合せをしていただきました。1回だけではどういう方かわからないのですが、どうしたらよいでしょうか?

A4 一度お会いしただけでお相手のことが分からない・・・というのであれば、もう一度、会って話がしてみたいかどうか…を判断基準にしてみてはいかがでしょうか。もう2~3度お会いしてから決める、というスタンスで大丈夫ですよ。ただし、2回目以降お会いになるときは、マッチングサポーターは同席いたしませんので、お互いに連絡を取り合ってそれぞれの責任でお会いしてください。お困りごとなどは、フォローメールからいつでもマッチングサポーターにご相談ください。

Q 5 お引合せをしていただきましたが、気が合いそうにない。お断りしてもよいでしょうか?

A5 もちろんです。お断りすることに罪悪感を抱いてしまう方もいらっしゃいますが、「お付き合いできないな」「気が合いそうにないな」と感じたときは、お断りいただいて大丈夫です。それがお相手の方のためにもなります。

Q 6 お引合せが決まったので、お相手のプロフィールをマイページで確認しました。お引合せ後にもう一度確認したいと思ったのですが、マイページから消えてしまいました。お引合せしたら見えなくなるのですか?

A6 マッチングサポーターがお引合せの結果を入力すると、交際成立・不成立に関わらずお相手のプロフィールは見られなくなりますのでご了承ください。

Q 7 指定されたお引合せ場所を変更してほしい場合、どうしたらよいでしょうか?

A7 基本的に変更できませんが、事情をお聞きした上で考慮いたしますので、センターにご連絡ください。ただし、変更できるとは限りませんので、ご了承願います。

マッチングサポーター(以下「サポーター」という)

Q 1 サポーターさんには、どんなことが相談できるのでしょうか?

A1 お引合せ時の服装、話題、お引合せ後のお相手との交際での困りごとや、不安な点などをご相談いただけます。また、お引合せの場所に関するお問い合わせや、「“ハートマッチ”にいがた」のシステムに関するお問い合わせはセンターまでお願いいたします。

Q 2 サポーターさんへ交際の報告義務はありますか?

A2 交際状況等の確認メールが、「“ハートマッチ”にいがた」のシステムから自動的に2週間目、2ヶ月目、6ヶ月目に交際中の皆さまに送信されますので、必ずサポーターへメールでご報告をお願いいたします。

Q 3 今朝8時に、サポーターからメッセージが届いていることを知らせるメールが来たので、マイページにログインして確認したのですが、すでに確認済みのメッセージしかありませんでした。どうなっているのでしょうか?

A3 「“ハートマッチ”にいがた」では、深夜・早朝にメールを配信してご迷惑をおかけすることがないように、21時~翌8時までシステムからのメールを送信しないようにしています。サポーターが21時以降フォローメッセージを送った場合、それをお知らせするメールは翌8時に送信されますが、送信前でもマイページでメッセージを確認することはできますので、今回のようなことが起きてしまいます。このような場合は、メッセージの送信日時をご確認ください。

交際

Q 1 お引合せ後お付き合いしましたが、今回はご縁がなかったようで交際を終了したい。どうしたらよいでしょうか?

A1 お相手の方にご自身でお気持ちを伝えいただき、担当のマッチングサポーターにご報告ください。マッチングサポーターがお二人の意思を確認後、閲覧再開の手続きを行います。マッチングサポーターがご本人の代わりに、お相手にお断りをすることはできません。

「“ハートマッチ”にいがた」利用の再開

Q 1 お引合せをしていただきましたが、交際が成立しませんでした。「“ハートマッチ”にいがた」はいつから利用が再開できますか?

A1 担当のマッチングサポーターがお二人の意思を確認した後、再開となります。再開までは数日程度かかりますので、ご了承ください。なお、年末年始などセンターの休日をはさむ場合、再開が遅れることもございます。

Q 2 お引合せ後、お付合いをはじめましたが、ご縁がなかったようで交際が終了となりました。システムの利用はいつから再開できますか?

A2 担当のマッチングサポーターがお二人の意思を確認した後、再開の手続きを行いますが、再開までには数日程度の期間を要します。なお、年末年始などセンターの休日をはさむ場合、再開が遅れる場合もございます。

成婚

Q 1 お陰様で結婚することになりました。どうしたらよいでしょうか?

A1 おめでとうございます。担当のマッチングサポーターかセンターに、是非ご報告ください。ご結婚が決まりましたら、「“ハートマッチ”にいがた」は退会となります。
その際は、センターで退会の手続きを行います。

Q 2 担当のマッチングサポーターさんにお礼をしてもよいですか?

A2 メールでのご報告で十分です。それだけで、マッチングサポーターは幸せです!

休 会・退 会

Q 1 「“ハートマッチ”にいがた」の利用をお休みしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A1 マイページの会員退会処理の中に休会ボタンがありますので、ご自身で会員休会処理ボタンから手続きをしてください。休会中はご自身のプロフィールは公開されませんが、マイページのご利用は可能です。なお、登録期間は延長されませんのでご了承ください。再開するときもマイページから再開することができます。

Q 2 退会はどうやってするのですか?

A2 マイページに会員退会処理ボタンがありますので、そちらをクリックすると退会手続きに進むことができます。その際、理由のご入力もお願いいたします。退会するとマイページのご利用もできなくなります。

Q 3 休会していたのですが、利用を再開したいと思います。どうしたらよいでしょうか?

A3 マイページから再開手続きをすることができます。会員退会処理ボタンから手続きをしてください。

その他

Q 1 自分自身が閲覧を始めるまで、検索対象外にしてほしい。

A1 システム上、不可能です。ご自身で閲覧を始めるまで休会の手続きをとることをお薦めします。

Q 2 センターで閲覧後、自分のスマートフォンまたはパソコンからお引合せの申込みはできますか?

A2 できません。お申込みは、センターにお越しいただき、行ってください。

Q 3 何人くらいの人が登録していますか? また男女比は?

A3 1,500人程度の方々から登録をいただいており、新規登録の方々も増え続けています。
また、男性の方が女性の2倍以上となっています(2017年10月末現在)

Q 4 ブックマークは、相手から見られますか?

A4 見られることはありません。ご自身の整理用として、活用して下さい。
なお、お相手閲覧画面はご自身でお相手探しのために活用する画面ですので、他の方に画面を見せたりすることがないようにしてください。

Q 5 写真は、センターで撮影してもらえますか?

A5 写真はご本人を表現する大切なものです。お相手に自分を知ってもらう第一歩として、
ご自身で写真を用意するところから婚活を始めましょう。