「出会いの一歩・縁結び」応援プロジェクト 婚活マッチングシステム ハートマッチにいがた

新着
情報

交際・成婚への「五カ条」

~マッチングサポーターからのアドバイス~

お引合せに立ち会い、カップルの交際から成婚までを見守る“マッチングサポーター”の報告から見えた共通のアドバイスを「五カ条」としてまとめています。

ポイント①

プロフィールはあなたの素直な気持ちを表現しよう

ご成婚者・交際を順調に進めている方のプロフィールの共通点です。

  • 会話のきっかけとなる、趣味や自己PRを充実させている。その中に成し遂げたい夢。得意なこと・苦手なことなども具体的に記入している
  • お相手への希望を正直に記入している。
ポイント②

プロフィール写真はあなたの魅力を伝える大切な要素です

写真はお相手探しの大切な要素。異なる雰囲気の2枚の写真が、あなたの魅力を伝えます。

  • 笑顔のはっきり分かる上半身の写真、服装は清潔感のあるものを。
  • 趣味(登山・旅行等)が伝わる全身写真、趣味や自己PRを具体的に伝える要素にも。

マッチングサポーターがお会いして、「写真よりずっと素敵!雰囲気が良い」と感じる方が多いそうです。サポートセンターでは自撮り写真はお勧めしません。会員特別価格で笑顔の写真を撮影してくれる写真館も紹介しています。

ポイント③

お引合せは第一印象と会話が大切です

ご自分が自信を持って安心していられる服装。但し、清潔感は大切です。襟や袖口、靴、髪、爪などもチェックしてください。お引合せの時間は「お相手のことを知りたい、自分のことも知ってほしい」そんな気持ちで臨みましょう。

ポイント④

誠実な態度がお二人の交際を深めます

普段から定期的にメールを確認し、時間や約束を守る等、お相手に対する誠実な対応が交際を深めます。メール対応ができない時間帯などはあらかじめお伝えしておくと良いでしょう。但しメールやラインだけで済ませて誤解が生じる事例があります。電話で声を聴いたり、お会いしてお相手の顔を見ながらお話しすることが大切です。

ポイント⑤

自身の結婚観を明確にして、お二人で共有しよう

どんなタイミングで結婚を切り出したらよいの?と相談されるケースがあります。結婚に対するスピード感は人それぞれです。
成婚されたカップルは、ご自身の結婚観を明確に持ち、「結婚を前提にお付き合いしたい」と思った時にはその気持ちをお相手にきちんとお伝えしているようです。その上でお相手の気持ちを確認しながら、結婚観を共有することで交際を深められています。

全てに共通するのは
「お相手の気持ちを大切にする思いやりの心」です